11月24日(水)最近は細菌がバズってまーす。

真っ青な青空の秋晴れ♪7.2℃~16.9℃、36%。 9300歩。北風が少しつべたい。

共進化とは:
異なる種がお互いに相互作用しながらお互いに進化することを言います。これが複数の種にわたることも多いです。ヒトとイヌなんかはその一つの例ですね。
見えないところでは、腸内細菌とその宿主の共進化があります。宿主は昆虫から哺乳類までほとんどの生物に及びます。共進化は結果として共生となりまふ。即ち、お互いがお互いを必要とするのです。ヒトも腸内細菌がいなければ生きていけません。このような見地からは、いたずらに無菌状態を求めるのは自然に反する態度だと云えるです。腸内以外にも口腔や皮膚など人体のあらゆるところに有用な菌が共生しているとゆわれます。
我々は無菌状態を求めるより、むしろ有用な菌叢を育てるべきだと考えます。特に腸内菌叢は身体の健康以外に精神の健康にも大きな影響を与えるということが分かってきました。
我々は外見に気を遣うより、むしろ見えない処にこそ、注意を払うべきでしよう。かな?