8月3日(水)ブルシットジョブとは。

 遠方けぶる靄晴れ、午後一時雷雨。28.2℃~36.1℃、54%。4300歩。

 今日のCOVID状況:都の新規感染者数は38940人で前週より34%の増加、重症者は124人、死亡12人でした。重症者と死亡が増えてきました。

 

 人生は短い、仕事している暇はない:

 天職という言葉があります。自分にピッタシで、しかも成果を上げられ、世の中の為にもなるという三つの大切を満たすような仕事ですね。世の中には面白い仕事とつまらない仕事があるのか?これは心の持ちようであるという人もいますが、果たしてそーでしょうか?

 ピーターの法則によれば、組織は無駄に仕事を作りながら肥大するという。無駄で無意味な仕事ばかりでなく、かって社会の害になるような仕事もある。人の為にならない仕事、なくても何ら差し支えない仕事、組織内で閉じていて外部に成果を示せない仕事など、糞どーでもいい仕事をブルシット・ジョブと言ふ。これらは次第にAIに置き換えられ、人間は創造性を発揮できる仕事だけをやればいいという予想もあるが、楽天的に過ぎるでしょう。

 一方、どんなにつまらなそうな仕事でも、やってるうちに面白さを見つけれるという人もいます。新幹線のお掃除のプロなんかを見ると、いかにも楽しそうに仕事をしています。これはタイムプレッシャーのなかで最大の効果を上げる(5分間でまっさらな席に仕立て直す)という、ゲームやスポーツ的な楽しさだと言えます。これが時間無制限の仕事だったら面白くありません。

 また、詰まらなそーでも、基礎をしっかりやると次のステップで仕事がおもすろくなるということも無きにしも非ず。野球やサッカー、テニスの基礎練習なんて詰まらなそーですよね。同じことを何度も繰り返したりして。スポーツばかりでなくイロエロな習い事も同様です。しかしこれを疎かにすると決して上のステップに行けないという事もまた事実でしょう。

 稽古や練習が仕事で、本番は単なる集金であるとのたまうプロの方もおじゃるまる。で、ちみは何を言いたいのん?・・・実はブルシットジョブと単調だが意味ある仕事を分別するのは極めてむずかすいんですよ。更に資本主義では、「穴を掘って、また埋める」だけでも経済は回るなんて言いマスカラね。真に意味のある仕事だけを追求することがでけるんか?わだすはそーは思いません。かな?(この項つづくかも?)