7月18日(月)海の日。喜怒哀楽は大切です。

 薄い雲の多い晴れ、時々薄曇り。23.1℃~32.2℃、59%。2500歩。1週間ぶりに真夏日復活。

 今日のCOVID状況:都の新規感染者数は12696人で前週より104%の増加、重症者は42人、死亡1人でした。

 海の日とは:

 明治天皇明治丸に乗って東北・北海道巡行から帰着した日の7月20日にちなんで制定されたが、今は7月の第3月曜日になりました。重要文化財明治丸が保存されている海洋大学越中島キャンパスでは毎年イベントが行われますが、今年は行くの忘れてました。以前は、研究船に乗ったり明治丸を見学出来たりさかなクンさんのイベントがあったりと盛りだくさんでした。なんかコロナで年々廃れてきたような希ガスる。ザンネン

 

 joyfulnessとは:

 感情を正直に露出することは大切ですが、何事も楽しくやることがいっちばーんですね♪ なにしろ、楽しくないと続きません。傍から見ると、時には難行苦行のように見えることもありますが、本人は結構楽しかったりして♪ 要するに考え方を変えれば、どんなことでも楽しくなると、イロエロな達人たちがおせーて下さいます。

 落語家の人が言ってました、「稽古が楽しくて、それが仕事だと思えばもっと楽しくなります。そーすると高座は単なる集金のようになります。」だってYO-!こりは何事にも当てはまるような気がします。スポーツや演奏でも普段の練習が仕事であって、試合や演奏会は集金に過ぎないと思えば、練習が楽しくなります。今までできなかったことができるようになると、ドーパミンが出て喜びが生じます。

 最近のオータニサーンの集金は、あまり楽しく見えないので少し気になります。オールスターゲームで気分一新して、大いに楽しんでもらいたいですぅ。ジャンジャン