7月19日(火)世界の本質は波であーる。

 概ね曇り一時微雨。26.2℃~31.6℃、70%。6200歩。熱帯夜&真夏日

 今日のCOVID状況:都の新規感染者数は11018人で前週より4%の減少、重症者は47人、死亡0人でした。ピークを打ったように見えるが、3連休で検査が少なかったせいかな?

 日比谷公園松本楼にて会食す。前の広場では昨日までやってたオクトーバーフェストの後片付けをやってました。

 

 日本の潮目はいつ変わる?

 失敗は成功の母とか言いますが、実はこの逆もけっこう多いんですね。すなわち成功は失敗の母であると。成功体験に固執してじり貧になる例は多々あります。人生ばかりでなく、国の盛衰もかくありけり。日清日ロの成功体験が大東亜戦争の大敗北に結びつくとは東郷元帥にも分からなかったとは。嗚呼無常。

 で、今の日本はいつ底を打つのか?もう今が底なのか?波動理論によれば底を打った波は上に上がるしかありません。その時に大切なのは保身しないことです。どんな文明も保身に入って滅びます。特に既得権層が守りに入ります。守りに入ると挑戦の気概が失せ、汲々として現状維持に努めます。このようにして文明の交代が起きたのは歴史的な事実です。山川の末に流るるトチの実も身を捨ててこそ浮かぶ瀬もあり。

 でもこりは、自己責任で個別の突撃しても死屍累々。どーしてもセキュアベースが必要なんすね。それが今の日本社会にはありません。それで変なカルトが流行っちゃうんですね。でもそれはセキュアベース(安全基地)ではなくして、お金を吸い取ったらはいさよーならなんすね。変なとこに身を捨てたら家族崩壊して、浮かぶ瀬は何処にもごじゃりませーん。ザンネン