7月17日(日)鷹乃学習。祇園祭。美しすぎる罪とは。

 曇り時々晴れ、昼過ぎ通り雨。22.1℃~29.8℃、76%。7600歩。夏日。

 今日のCOVID状況:都の新規感染者数は17790人で前週に比べて88%の増加、重症者は41人、死亡1人でした。

 

 裏腹理論にて:

 吾輩の裏腹理論によれば、すべての事物は裏腹で成り立っているのです。ということは良いことは悪く、美しいものは醜く、ホントのことはウソであるっつうことですか?すべて同一事象の裏腹なんであーる。それゆえこの人間世界には斯くも争いが絶えないんですぅ。ザンネン

 これを敷衍すると、過ぎたるはなお及ばざるがごとしになるんかな?美しすぎることの裏には物凄く醜いものがあるとか?善も悪も振幅が大きくなります。美しく正しい言葉だけを並べ立てるのは、その裏に醜く巨悪なものを隠し持っていることになります。世界は一つとか世界平和とか家族仲良くなんて言葉は少し美しすぎませんか?これは美しい花には棘があるなんて生ぬるいものではなく、美しさは本質的に醜さを内蔵しているということです。善は本質的に悪を内蔵しているってことです。

 ん~?これでは救いようがねーんじゃね?・・・いやいやそもそも救おうなんてことが大それたことで、それによって巣食われちまうんすよ。この世界はあるがままに受け入れざるをえないんですぅ。レリビー、レリビー♪蟻のままで生きる♪すべての金を集める宗教は不浄であーる!つうことは小乗(上座部?)のほうがいいのかな?