7月18日(火)鷹乃学習(鷹の幼鳥が巣立つ頃)、こりはあんまし季節の実感なし。

 薄晴れのち曇り。午後一時強雨。26℃〜31℃、66%。東京でも大気不安定で、落雷、突風、雹などが報告されちょりもす。
 


 真善美?

 真実と言うのは百の顔を持つ。いわく球面のようなもので、見る人の立ち位置により違う面を見せるのでアール。極端に言えば、1億の人がいれば1億の真実があるのでアール!・・・では、ホントの真実はどこにあるのん?・・・カントは不可知と言ったですぅ。

 善悪と言うのは、人が大勢で暮らすときの倫理基準でアール。自分がその人の立場になった時に良かったと思えるのが善、嫌だと思うのが悪なんですぅ。極端に言えば、世界で自分がたった1人だという状況では、善悪は消滅します。

 それでは「美醜」とは何か?こりはかなーり難しい概念ですぅ。極端に言えばかなりの部分が主観や経験に依存し、普遍的な美というのは幻想に過ぎないからです。不可知ではないし、一人でも感じますが、その実体は千差万別。今まで美しいと感じていたものも、ある経験で醜に転じ、その逆も有りうると。ま、個人的感想を言わせて頂ければ、「美とは生きることを勇気づけるもので、醜はその逆だっ。」つうことでしょうか?ぼくは生きとし生きるものは全て、美をかんじてるんだと思いまふ。どもども。




 じぇったい逝かないと思てた日野原さんが逝ってもうた。老巨木倒る。ナムナム



 「あふみのみ ゆふなみちどり なが鳴けば  こころもしのに  いにしへ思ほゆ」(人麻呂)