7月17日(月)海の日

 薄曇りときどき薄晴れ。26℃〜34℃、48%。一部都心では猛暑日。プールだん。




 海の日イベントに参加:う〜みは広いな大きい〜な♪

 晴海客船ターミナルにて「海と日本」プロジェクトに参加す。まず、埠頭に係留されてる船を見学。練習帆船「日本丸」、冒険家@白石康次郎氏の大型ヨット、超デカイ自動車運搬船「エメラルドエース」、巡視船「ぶこう」、深海調査支援母艦「よこすか」、漁業取締船「白竜丸」、「東光丸」の7隻だすぅ♪・・・特にエメラルドエースは圧巻!長さ200m、幅32m、高さ40m、6万トンで6,400台の車を運べる超巨大船でした。しかも船内で使用する電力は太陽パネルで発電すると。

 ミス日本の三上優さんが海の講演の司会をしてました。とても綺麗ですぅ♪海洋冒険家@白石康次郎氏の「七つの海を越えて」という講演もあって盛り上がりました。その心は「挑戦して失敗しろ!」ですと。特に近年は、成功するものにしか手を出せない子供が増えていると。これは受験など成功する者、勝つ者だけに価値をおく教育にあるのではないのか!と疑問を呈したですぅ。愛や勇気、忍耐を糧とし、怒り、恐れ、困難回避を退ける教育に切り替えないと、日本はホロン部よ!とか脅しをかけてました。ハレハレ・・・自分の経験でも、単独無補給世界一周ヨットの旅では、最初の2回は大失敗だったが、その失敗で実力がついて、ついに第3回目にして当時最年少で成功しました。フムフム普通は7回くらい失敗してもメゲてはいかんのだすぅ。ども。

 あと2Fの会場では、海上保安庁を始め、日本の海を守り活用する12団体・組織の展示会があり、皆さん親切におせーてくれるから、とても勉強になりもひた.
操船シミュレータとかおさかなクイズ、イロエロなロープワーク、自分の写真を付けた缶バッジ、お絵かきなど海洋国家日本の1日をとてもとても楽しんだのれすぅ♪・・・日本は国土の7割を森林が占めている森林国家でもありますが、やはり世界に雄飛するには海の方が大切なのでわ?とか思いましたです。帆船の総帆展帆なんかを見ると胸がわくわくドキドキしますねィ。





 ウララ ウララ ウラウラで:宇良初金星!

 宇良ら宇良だ宇良宇良よ
 ウララ ウララ ウラウラの
 この世は私のためにある♪