6月14日(火)満月。東京は江戸だった。

 曇りのち夕方から雨。17.0℃~18.6℃、74%。8100歩。終日18℃前後と気温上らず。今日の満月も雲の向こう側かな?でもメジャーリーグ中継では満月が見えました。月は何処から見ても同じです♪

 今日のCOVID状況:都の新規感染者数は1528人で前週より15%の減少、重症者数は12人、死亡6人でした。依然として漸減中。

 

 東京都の意外な大きさとは:

 なり(面積?)は小さいが、人口と経済力は巨大です。人口は約1400万人で、世界各国と比較すると204か国中の74位と上位1/3くらいになります。GDPは約1兆ドルで17位となります。これは上位10%に入ります。仮に東京が国として独立しても、結構大きな国になりそうですね。ダハッ

 ちなみに山手線の内側の面積は、ニューヨークのマンハッタン島と同じくらいです。パリはこれより少し広いくらいですから、歩こうと思えば歩いて回れます。

 「江戸子は宵越しの金は持たねえ」とか粋がってましたが、これが経済を循環させて当時の世界一都市となりました。生活になんの保障もないと、人々は将来を心配して金を貯めがちですが、長屋とか町内とかの相互扶助が発達してたのかな?人情が深かったのでしょうね♪

 現代の国家でもセキュアベースが無いと、挑戦が出来ないし、保身的傾向が強くなります。各国は文化的、社会的に何らかの相互扶助システムを持っているんですが、日本はそれを破壊したまんま競争だけさせてます。これが社会をぎすぎすさせる原因かと?ザンネン