6月13日(月)家計が値を上げていて、とても受け入れでけまへん。

 白っぽい晴れ、ときどき薄曇り。17.0℃~27.4℃、34%。6000歩。

 今日のCOVID状況:都の新規感染者数は960人で前週より5.2%の減少、重症者数は15人、死亡2人でした。千人を割ったのは1月11日以来約5か月ぶりでした♪

 

 家計が値上げを受け入れている?

 いや家計が音(値?)を上げてますがな。特に食料を始めとした日用品の値上がりが激しいので、対策を試みるなり。前に近所でおせーてもろた「芸大・大浦食堂のバタ丼」は週2回くらいの定番になってますが、更に安い食材を使ったおかずを試作してます。昨日は大豆から作ったひき肉を使ってオムレツを作ってみた。まあまあのお味ですた♪少し脂肪が足りない感じですが、これも健康のためと思えば我慢できます。

 今日は1食100円の青椒肉絲を作ってみますただ。肉は油揚げを細切りし約5分くらい乾煎りしてカリカリにする。ピーマンの細きりと白髪ねぎ、もやし一掴みをサラダ油でいため、調味料(砂糖小さじ1/2、醤油小さじ2、酒小さじ1、オイスターソース小さじ1)と乾煎りした油揚げと溶いた片栗粉を投入して炒め合わせて完了♪ワンコインにしては結構いけますた。

 もやしと卵という安定した低価格の食材を中心に献立を積み上げているが、最近これらにも値上げの足音が迫ってきますたどっと。そーなったら、こないだ植物園で購入した「食べれる雑草図鑑」を片手に、都会での採集生活をせねばならんのかな?トホホノホ

 昔なら打ち壊し騒動が起きても不思議ではない状況ですが、羊な国民は大人しく急激なインフレを受け入れるのかな?なにしろリスクの殆どない屋外でマスクもとれない不甲斐なさですからねィ。ザンネン