7月6日(月)ラーメンばかりが麺ぢゃない。

 朝のうち雨残るも概ね曇りときどきぽつりぽつり。23℃~27℃、76%。南の風強し。おつむが痛い、後頭部の首の付け根当たりがズキズキ。熱は無い。

 

 人類は麺類:

 最近は麺類ばっかし食べてます。食欲が無くても簡単にするするはいちゃうから、夏にはとても便利です(いや冬でも鍋焼きうどんなどあつあつは旨いですが)。

 夏にあつーいラーメンを食べるのもいいですが、なんといって冷たいものがいいですね。冷やし中華なんかは定番で、冷やしトマトラーメンってのも夏季限定で売り出されてます。冷やしトマトソーメンってのもよくやります。これはトマトを卸したのを汁にまぜて食べます。具はキュウリ、セロリ、ミニトマト、ナルト、鶏むね肉をほぐしたものなんかが多いです。

 流水麺てのも便利で、水でささっとほぐすだけですぐ食べれる便利さよ♪最近それにひきわり納豆と大葉を刻んだのと梅肉とサラダ用むね肉を混ぜて蕎麦の上に乗せて、ニンベンつゆの素を薄めて掛けたのに凝ってます。あとモリでもカケでもあっという間に出来るから時間がないときは便利です。ソーメンも2分くらいで茹でれるから良く食べます。これも冷たくても、暖かいつゆで食べても(にゅーめん?)美味しいです。具はお好みで何でもいいです。良く食べるのは油揚げと青梗菜とゆで卵です。北京にいたときは、ほとんど毎日こればっかし食べてましただ。

 ラーメンは外食よりも、有名店のスープの素つき生ラーメンを茹でて作るのが多いです。チャーシューも肉屋から買ってきます。定番はきざみ葱、メンマ、ナルト、ノリ、ほーれんそーになります。ときどきコーンや茹でたもやしを載せることもあります。何しろ市販の種類が多いから飽きません。あと、パスタ類はほとんど冷凍を買ってきて解凍して食べますが、これも最近は種類が豊富で飽きません。あ、忘れていたけど焼きそばもけっこうやりますね。肉や野菜やあるものすべてぶっこんで。

 てな具合に麺類には季節によらず大変お世話になってまーす♪麺類を発明した人には足を向けて寝れませんです。どもどもどんも。