5月21日(土)小満(陽気がほぼ満ち足りてくる頃)。コロナがだらだら続いている原因とは。

 曇りときどき驟雨。20.7℃~17.1℃、78%。遠雷も聞こえた。入梅

 今日のCOVID状況:都の新規感染者数は3464人で前週より9%の減少、重症者数は15人、死亡7人でした。引き続き緩く減少中。

 

 自己否定的仕事とは:

 自己否定的仕事とは、一生懸命に仕事をするほど、自分の存在を否定する結果になる職業です。これは結構多いですね。例えば歯医者さんは最近予防歯科に力を入れてますが、これが上手くいけば虫歯や歯肉炎が少なくなって、歯医者はそんなに多くなくても済んでしまいます。

 もともとこういう職業は公的に運営されるのがいいのです。例えば警察とか公立病院みたいに。これならいくら犯罪が少なくても、病人が少なくなっても自分の仕事がなくなるわけではありません。でも日本では病院や医院を民営化する動きが活発で、これはパンデミックの時などにハンディになります。民営化というのは効率と利益志向ですから、儲からないが役に立つ仕事には適さナインすね。アリャリャ?

 最近気になったのは製薬会社さんです。物凄く効く薬を開発して、それで患者がいなくなったら、開発費も回収でけまへん。患者がいなくならない程度に、そこそこに効いて、その薬をながーく使って貰わないと会社は潰れちゃうんすよ。だから最近は各社とも生活習慣病とか老化防止なんかに力を入れちょりもす。これは患者が次々と湧いてきますからね。(生活習慣病の基準がどんどん緩くなってるのも問題です。)

 ところでCOVIDワクチンも完全にコロナを退治しちゃうと製薬会社が儲からんから、ほどほどで抑えているような希ガスる。コロナ治療薬もなかなか出てこないしね。要するにウイズコロナってそんなとこなのかな?とつい邪推が出て決ます。だってオミクロンとか新しい株に対応したワクチンがなかなか出てこないんだもーん。きっと開発を抑え気味にしてるんじゃなかろーか?一気にコロナが終息すると、儲からなくなちゃうもんねー。ホゲホゲ