4月7日(火)首都圏にも緊急事態!

 白っぽい晴れ。8℃~18℃、32%。昼間は風もなく暖か。スズガモの群れが少なくなったような気がする。ん、明日はスーパームーンが見えるかな♪

 4月に入ってから羽田に陸側から着陸するルートが本格運用されたらしく、かなり頻繁に低空飛行が見られるようになった。大田区、品川区の住民はかなーりうるさいのではあるまいか。

 

 ようやく政府から緊急事態宣言が出されました:

 首都圏(東京、神奈川、埼玉、千葉)と阪神(大阪、兵庫)および福岡で、取りあえず5月の連休明けまで、室内でのイベント、不要不急の外出、人との接触など密閉、密集、密接を自粛することになる。影響を受けた業者、施設、店舗への補償は行わないとした。(ただし申請ベースで厳しい審査(収入5割以上減とか)に通れば100万までは支給する?)タハハ これでは実効性が低いですよね。補償されなければビジネス活動は生きて行くため絶対に「必要」になちゃいますから。

 

 ネットを探ると恐ろしい話が山ほど転がってます:

 米国のレポートでは、コロナウィルスに罹患して重度になり人工呼吸器や人工心肺に繋がれた患者の生還率は3割くらいだと。即ち3人に2人は亡くなってしまいます。中国だとこれが7人に1人しか生還できなかったと。それまで中度で新聞なんかを読んでいた人の症状が急変して3時間くらいで亡くなる例も多いんだと。まだまだこのウィルスの振る舞いには謎が多いと言えるでしょう。やはし一番怖いのは健康に見えても感染力があるところ。うつった人も14日くらい潜伏していて分かりません。罹っても健康という人も多いです(ただし感染力はある)。つうことは、誰でも自分が罹っている可能性を排除できませんです(しかも自分では分からないと)。ゾワゾワ

「現在の暗い現実を否定できるのは、愚かな楽観主義者のみである。」(F.ルーズベルト