7月1日(水)早や文月なり。半夏生(半夏しょうずる頃)。東京のコロナ高止まり。

 雨降ったり止んだり。27℃~24℃、81%。南寄りの風強し。半年過ぎました。ども。

 

 コロナころころ:隔靴掻痒。

 今日は14時半発表なのに東京で67人の感染者発覚!ずーっと増え気味だから実効再生産数つうのも1を超えてますね。こりは感染者増加の指標です。何らかの手を打たねばならんのに、都知事は音無しの構え。例えば盛り場の接客業には補償を伴う営業制限をお願いしたり、カラオケにも補償して要請するとかピンポイントでできることはたくさんあると思うですが。

 このところズーっと50人超えの新規感染者発覚数を数えてますが、こりは第2波だの、いや第1波の再燃だのと、マスコミのみなさんは本質から離れて細かいところに拘ってます。どーせおんなじウィルスなんすから、1波も2波も単なる波の形であって、それは本質ではなく様態に過ぎません。都知事は、検査を拡大しているから新規陽性者も増えるとか言い訳がましいですが、実際の検査数はかえって少なくなってるデータもありまひた。

 どっちにしろ核分裂のようなもので、飛び交う中性子(COVID19?)がある閾値を超えると連鎖反応(感染爆発?)が起こります。このウィルスのあくどいところは、不顕性の割合が高いのと、潜伏期間が長いところです。症状が無くてピンピンしてるのに感染力はあるとか、濃厚接触から発症までのディレイが10日~14日と超ながーいところとか。

 自動車の運転を例にとると、アクセルやブレーキが10秒~14秒後に効いてきたら、とても運転どころぢゃないですよね?要するにコントロールが非常に難しい感染症なんですぅ。現状の発症者高止まりは、2Wほど前の行動によるのですから反省や対策がどーしても遅れがちになるし、正確な行動履歴を思い出すのも困難ですぅ。2~3日前でも結構忘れていることが多いですからねィ。つうことで今日の結果を一喜一憂するよりも、2週間後の状態を想像でけるのかっ!に、すべてが罹っていや掛かっているような気もします。ども。

 結局東京アラートつうのは、大阪の真似してレインボーブリッジや東京タワーや都庁舎を赤く染めて見たかっただけなのか?コロナはお遊びではなーい!なんつう戯けた知事であることか。ザンネン