4月14日(木)物質と精神とは。

 概ね曇り時々ぽつぽつ。20.2℃→10.2℃、76%。6600歩。昼間は13℃以下とさぶかった。

 今日のKOVID状況:都の新規感染者数は8450人で前週より2.4%の減少、重症者は21人、死亡7人でした。依然として膠着状況。感染者は若者が多く、しむのは高齢者という構図は変わらず。

 

 精神の宿るところ:脳か?心臓か?はたまた腸(丹田)なのか?

 精神が天界からやってきて物質に宿る、という古代からの考えは科学技術的にはほぼ否定されたと言えるでしょう。ホント?

 でも精神がどーやって物質たる肉体(含む脳)から発生するのか、という機序は未だに五里霧中です。機序は分からなくても物質により精神がかなーり左右されているという相関はだいぶ分かるようになりました。特に脳内科学物質の精神への影響は細かく調べられております。また、アルコールとかニコチンとか大麻とかヤクとかの影響も細かく調べられちょりもす。ですから精神はかなりの部分、物質でコントロールされているという事実は検証されています。

 脳はまたカスミを食って動いているのではなくして、かなりのエネルギーを必要とするっことも分かっております。体重の2%に過ぎない脳は25%ものエネルギーを消費しているんですね。物凄く大喰らいな臓器と言えるでしょう。これはニューロン間を伝わるインパルス状の活動電位スパイクの発生に使われるものと思われます。んで、そのスパイクがどーやって意識を生じさせるのん?つう機序は未だわっかりませーん。

 そんなにエネルギーを消費してるんなら、運動などせずにうんうん言って頭を使えばスリムになるのか?つうとそーでもない。脳は何も考えなくてもアイドリング状態で結構エネルギーを使っているからそれらは基礎代謝に含まれているからですぅ。ザンネン

 それでそのエネルギーの発生は非常に単純でブドウ糖グルコース)を酸素で燃やしているんですぅ。だから酸素とブドウ糖が欠乏すると脳はあっという間に死んじまいます。深呼吸の気持ちよさとか、甘いものが美味しいのは脳が欲してたんすね。でも必要以上に取り込むと害があるのは何にでも共通する弊害です。

 このように脳の機序(因果関係?)は分からないが相関関係は分かるという現時点でも、役に立つ知見はたくさん得られるというところで、残念ながらい時間が参りました。さいなら、さいなら、さいなら♪