1月21日(金)款冬華(フキノトウが出る頃)。初大師。収支は経済の要なり。

 白い雲ぷかぷかの寒晴れ。-0.9℃~7.8℃、25%。6400歩。北西風やや強し。乾燥!

 コヴィッド新規感染者数は都が9699人、全国では4万9千人。まだまだピークアウトせず。今日から東京でもマンボーを踊りだしますた。あぁ~♪う~♪人流か?人数か?ってな理由なき詰まらん議論に勤しむコロナ対策分科会。尾身さんはあくまでも尾身仕草での飲食を推奨?マスク取って飲食後直ちにマスクして会話。こないだやってみたけどやはし習うより慣れろで後半はちゃんとでけますただ。ホムホム

 

 収支とは

 簡単に言えば収入と支出のことですね。収支のバランスをとって企業経営や家計の健全性を保ちませう。とか言われますが「入るを図りて出を制す」というのは経済の大原則です。

 近年大きな問題となっているエネルギー収支においてもCO2問題などで大分収入の方は厳しくなってきますたよっと。原子力はリスクが大きいし自然エネルギーは効率が悪い。そこで出番は支出を抑える方ですね。

 あんましエネルギーを使わない生活を考えるわけです。こりは非常に単純で、単に昔に戻ればいいんだすぅ。と言っても生活の質が落ちたら元も子もない。QoLを落とさないでエネルギー使用を低減するわけです。これに著効があると言われてるのが断熱ガラスですね。断熱シートとか有機ガラス、2重ガラスなどイロエロあります。でもコロナの時は換気を頻繁にしなくてはならないから断熱でもあんまし効果は無いかな?

 冬は厚着したり夏は行水したりしてエアコンをあまり使わないのもええんかな?井戸水があればスイカも冷やせるしね。地下水を使って夏は冷房、冬は暖房するシステムもあるらすい。電気を使わなくても楽しく生活する工夫はまだまだたくさんあると思うんだ。

 でも人々が(無駄に?)動かないと経済は伸びないっていうから、今のGDP至上システムがエネルギーバランスを壊していると言えるでしょう。はやしポスト資本主義システムを考える天才が出てこないと、もうだめかもしれんね。ピーピーピー