12月6日(月)三日月。アウトサイダーはサイダーのように甘くてほろ苦い。

 終日寒曇り。6.6℃~10.6℃、54%。5500歩。雨は降りそーで降らなかった。北風がつべたい。

 

 想い出とは:

 たっちゃん(内田樹氏)のブログを読んでいたら、今日がコリン・ウィルソンの命日だと知った。これは懐かしいっ!名著「アウトサイダー」の著者である。当時の若者を熱狂させたベストセラーではあったが、大向こうの支持は少なかった気がする。たっちゃんは哲学のロックだと評していたが、まさにそのとーりだと思ふ。それで当時の本が好きな若者がみんなかぶれてしもたんだす。

 この熱はけっこう長引いて、同人の著書はおろか「アウトサイダー」で引用されている多くの本も追っかけの対象になった。パリに滞在していた時も、コリン君の事績を追ってロンドンを何度か訪問したし、大英博物館で読書などもしてみた。彼が野宿していた公園で寝っころがったりもした。彼がパリで滞在していたダンススタジオなんかも見に行ったりしました。青春から中年の初期まではわだすの大きな部分を占め、哲学ディレッタントになった原因でもあります。

 独学で博覧強記の天才であったがアカデミックでは大して評価もされず、賞もほとんどとってないけど、その後アメリカなどで教授もやっていたらしい。すっかり忘れていたが確か東北大震災の少し後に死亡記事が出ていたような記憶がある。

 ま当時の哲学オタクにとってコリンくんはビートルズみたいな存在だったのかな?関連して高校から大学に掛けてのたくさんの友人も思い出した。とても懐かしい想いにかられて斯く記すなり。どもども。