11月6日(土)立冬イヴ。能力の拡張はどこまで進むのか?

 薄い筋雲の晴れ、夕方少し雲出る。10.6℃~19.6℃、45%。6000歩。明日は早や冬が立ちます。そろそろ喪中の連絡が舞い込む時節。

 

 道具とは:

 人類の特徴は道具を使うことだという。しかし人類以外でも鳥類とか霊長類など道具を使う動物は多いです。蜘蛛の巣など昆虫の巣も道具と言えないことはありません。それゆえ人類は道具をあらゆるところに発達させた動物と拡張定義した方がいいでしょう。

 人間の自然に与えられた能力を拡張するものが道具だと言えます。原始的な石器は腕力の拡張、衣服は皮膚の拡張といえます。車や飛行機は移動能力の拡張、義手義足による手足の拡張、メガネや補聴器は視力、聴力の拡張となります。さてコンピュータの発達により脳の拡張が可能になりました。

 まずは計算能力や記憶能力の飛躍的拡張に続いて、VR(仮想現実)などによる知覚の拡張、AIによる推論や知識獲得などの知能の拡張、最後はアバターを介してどこにでも行ける存在の拡張となります。

 もうこうなると切りがないですね。実際は行けないのに行った気になれるアバターは、どこでもドアのように我々を遠い星まで運んでくれるでしょう♪まずは地球上のイロエロな土地への観光などが応用として視野に入ってくるでしょう。このばやいリアリティを醸し出す触覚や嗅覚、味覚の拡張がポイントになるかもね?人生如夢♪