11月2日(火)楓蔦黄、モミジやツタが色づく頃。なぜ投票率が上がらないのか?

 もくもく雲の曇り、時々もくもく雲の晴れ。15.7℃~21.9℃、56%。少し暖か。街中でも紅葉や黄葉が一層進んでいる。秋深まる。

 

 貧すれば鈍すとは:

 日本の労働者の貧困化がどんどん進んでいるという。今や4割近い人が年収300万円以下である。税金や社会保険料を引くと手取りで240万円(月20万円)以下の層が年々拡大している。非正規だから先行き収入があがるという夢もチボーもない状態である。

 このような人々は今の生活で手一杯で、とても政治になんか関心を持てないという矛盾的な状況です。このところの投票率がずーっと50%台から抜け出せないことと符合します。すなわち貧すれば鈍すですね。本当はこれだけ貧乏が蔓延し、更に拡大しているのは個々人のせいではなくして、政治がどこを優遇しているかに依存するわけですが、そこまで気が回らないのですね。そして時折自暴自棄になって社会を騒がせる犯罪者が出現します。

 でわ、この悪循環をどーしたら断ち切れるのか?貧しても鈍しない方策はあるのか?これはやはり個別粉砕される前に、団結するしかナインすね。そして民間のセーフティネットを充実してお互いに助け合うと。すなわちクラウドファンディングで講みたいなのを作ってほんとに困っってる人を支えると。そう百円でも千円でもいいんですぅ。

 でも今はお互いに猜疑心が強いから、なんか詐欺に間違われそうですね。ほんとは良心的な団体がすでにあるんだけど、貧して鈍した心には届きません。そしてホームレスは猫より役に立たないとか言われて、更に萎縮してしまうんす。こんな日本に誰がしたっ!と思えばそりは羊な国民を育てた教育と大手メディアでしょうね。まづこの二つを改革しないと鈍すは治りません。かな?アッジャー