6月3日(木)欧米から入る私信を鑑みるに。

 もくもく雲の多い晴れのちもくもく雲の多い曇り。18.1℃~27.4℃、48%。明日は荒れそう。

 

 日本の四季とオリンピック:

 日本は四季の変化に富んでいて、季節季節の楽しみはたくさんありますが、特に花や鳥は季節ごとの変化を感じさせてくれます。コロナ禍以来、日本の四季を彩る色々な花祭りが中止され、緊急事態の自粛下では花を楽しむ余裕もありませんでした。

 ことしは大川の桜を見ただけで、梅も藤も牡丹も花菖蒲もツツジもみんな素通りしていったので、季節感皆無の生活でした。今頃は鎌倉の明月院アジサイ祭りをやる頃ですが、今年もパスかなあ。ワクチンが打てて、なおかつワクチンが効かない変な変異種が流行らなければ、今年の秋は紅葉を見に行きたいなぁ。オリンピックよりかその方が待ち遠しいです。無観客オリンピックで選手とも街で交流できなければ、日本でオリンピックをやる意味が少ないように感じます。だってビーテレでなら何処でやっても同じですよね。

 でも、なぜか政府はしゃかりきに推進しようとしています。これはGoToキャンペーンどころの話じゃないですよ。人流を避けるべきなのに、世界中から人流を集めようということですから。ホゲホゲ

 欧米のコヴィッド感染はワクチン接種の拡大により縮小方向に向かってますが、一部ワクチン効果を低減する変異株も報告されてきましたよっと。