6月2日(水)定期的な健康診断に行ってきた。コロナ異聞。

 曇りときどき晴れ。19.0℃~26.4℃、52%。6日連続夏日なり。もう夏なのか?

 

 コロナワクチン接種が進んでます:

 人間とはミスをする生き物である、という事実を認識する機会が多いです。政府がワクチン接種を自治体に丸投げしたおかげで、各自治体の行政体質が白日の下に晒されましただ。効率よくミスも少なく実施する自治体とだらだらとミスが多い自治体がくっきりと明暗を分けてます。

 でも、元々ミスはあるものだと覚悟して、それなりのシステムを組んだところが概ね上手くやっているようです。逆にミスなんてありえないと精神主義を振り回しているところの分が悪そーですね。とは言え前述のように人間のやることにミスはつきものなんすから、あんまし騒ぎ立てない方がエエでしょう。致命的な欠陥以外はドンマイの精神でドンドン接種を進めた方が良い結果をもたらすと確信します。

 現状1回目接種は国民の1割弱に達したようですが、日本はワクチン忌避の風土がありますから、5割に達するのはかなーり高い壁があるものと推測されます。今後どんなインセンティブが出て来るのかが見ものだすぅ(ワクチン接種した人は○○が出来るとか)。ジャン

 すかす海外は日本以上にいい加減だっちゅう今までの行政感覚で言えば、海外でも日本の倍以上のミスがあった筈ですが、それらがあまり表沙汰になっていないのは奥ゆかしい。やっぱし人間性に期待する度合いの問題でしょうかっ?