3月6日(日)蟄虫啓戸。東京マラソン。気づけば幸いなり。

 薄雲のかかる晴れ、夕方少し雲出る。5.0℃~13.9℃、20%。6000歩。北西風強く、空気乾燥す。

 今日のコヴィッド状況:都の新規感染者数は9289人と前週より10%減、重症者71人、死亡12人となります。日本は元々感染率が低い上に、3回目ワクチン接種も遅れているので集団免疫がつかず、だらだら収束が遅れるという予測あり。デルタ株みたいに自壊してくれる予兆もないし、やはりヴァイラスちゅうのは複雑で分かりまへんねィ。ある日目が覚めたらコロっと去ってたつうのは夢なのかな?

 

 東京マラソンを見てきた:

 ちょっつ目が覚めるのが遅れて(昨日花粉症のクスリをのんだら、春眠暁を覚えずになりますた)出遅れたが10時過ぎには日本橋方面に進出す。エリート集団(キプチョゲ、ルト含む)が風のように走り去った後は、後から後から人流の流れが絶えずして、しかも元の人流に非ず。人の流れを見ているだけで目が回ってきて、早々に退散す。でも3時間くらいは応援したですよ。走ってる人たちはみんな楽しそうですぅ♪みんな最後まで完走できるとイイナ♪

 

 治にいて乱を忘れずとは:

 救急車のAED救急救命装置)がバッテリー切れで動かず患者が死亡なんて記事がありますただ。こりは他人ごとではありません。家庭内でも非常用のものはズーっと使わないとそのうちに忘れてしまうものです。火災報知器とか消火器とかは普段は全く注意が届かないものです。

 コロナ禍以来マンションの消化演習も途切れているし、家庭内の消火器も点検してないな。火災報知器のテストは去年1回だけはやったけど、手抜きをした部屋もある。懐中電灯や携帯ラジオなどの電池も一度チェックしようと思たです。たまにはニュースも役に立つんだ♪いや、まりがとう、まりがとう。それよりも確定申告を全く忘れてたどっと。いやはや気がせくことが多いですぅ。

 国も自治体もすこし調子が良くなるとすぐに緊急事態のことを忘れるけど、コヴィッドくんが去っても、まだまだ新型の新型がやってくるのですから、非常時をいつも念頭に置いて政治をやって頂きたいっ!特に公務員や保健所を絞っている関西方面は他人ごとながらしむぱいですぅ。ども。