9月8日(水)草露白。曖昧さを受け入れませうね♪

 曇り時々晴れ、午後から弱雨しとしと。16.9℃~25.0℃、60%。ぎりぎり夏日回復。

 

 VUCAとは:ブーカブーカドンドン、ブーカドンドン。

 ブーカという言葉を聞いた。国際情勢や軍事用語として使われたが、近年ビジネス分野でも使われるようになった造語だと言ふ。

 Volatility(移り気)、Uncertainty(不確か)、Complexity(複雑さ)、Ambiguity(曖昧さ)という、4つの頭文字を取ったもので、揮発性が大きく、不確実なことが多く、複雑で簡単に解がみつからず、曖昧な状態を指す。これらVUCAを受け入れながらも解決を目指さなくてはならないのが現代なんだと。

 一方。語学上達の要諦はambiguity tolerance(曖昧さへの耐性)だという。読んでいる文にいくつか知らない単語が出てきても、曖昧なところはそのままにして、全体の文意を理解しようとする態度で、これは赤ちゃんが母語習得するときと同じ過程になるんだと。

 いやー勉強になりますねィ。どちらも完璧主義を排して可謬主義で行こうよ!ってなもんや。現代社会を生き延びるコツと語学成功のカギが期せずして共通だということは、まさにはっきりと申し上げてブンカ文化ドンドンブーカドンドンではアルマイト