9月9日(木)重陽。今日は拭き掃除でちゅかりた。五目御飯。

 雨のち曇り。18.3℃~22.5℃、87%。また夏日未満に逆戻り。湿気強し。

 最大の陽数(9)が重なる重陽節句。今月は中秋の名月もあります♪

 

 

 レシピを見ながら五目御飯を作ってみた:

 鶏モモ肉を細かく切ってショウガのみじん切りと酒、みりん、醤油で煮る。米2合を研いで煮汁とだし汁で2合の水の量に合わせる。ニンジン、油揚げ、こんにゃくを細切りにし、ゴボウをささがけにして米に混ぜ合わせて、あとは自動炊飯するだけ。・・・うまかった。のこりはおにぎりにして明日食べようと欲す♪

 

 語感とは:ブレークスルー。

 「ブレークスルー」の語感は、テクノロジー・ブレイクスルーのように、なんか困難な課題を突破する感じだったが、コロナ以来微妙に変わってきた。ワクチンによって一端付いた免疫が、変異種によって突破される使いかたがニュースを賑わしている。ワクチンを2回接種して、さーこれからは日常生活に戻れるぞー!とか張り切った心を、一気に萎ませてしまいます。こんな変なブレイクスルーなんていらなーい!ドヨドヨ