5月28日(金)分野の壁は業界文化に依存するのか?

 薄晴れのち薄曇り。15.0℃~26.1℃、51%。南風やや強し。夏日復活。夕焼けが綺麗だった♪なんか咳がなかなかおさまらんですばってん。

 

 世界は何から出来ているのか?

 即ち存在論において、理論物理と実験物理では世界の見方がまったく違っているという。理論物理学者は世界は数学で出来ていると言う人が多いという。一方、実験物理学者は世界は数学以上の何かであるという。これは業界のよって立つ価値観に依存すると思われまふ。学問の分野でも業界文化に依存する価値観は多いと言ふ。そしてこりはあらゆる分野に敷衍できるけっこう普遍的な事実ではアルマイト。そもそも用語から違うし、分野の壁は高いですぅ。というようなお話を聞いた夜。ではでは。