5月29日(土)自粛か発散か、それが問題だ!

 薄曇りときどき薄晴れ。18.3℃~28.3℃、43%。7777歩(珍すい)。南風やや強し。

 

 街角雑感:

 湾岸方面に進出す。ときどき薄日が顔を出す穏やかな天候。ぐるり公園をぐるりと散策す。休日とてジョギングやウォーキングの人出極めて多し。釣り人もけっこう出ています。バーべキュー場は既に満席で家族連れや若者たちで大賑わい。

 とか、まるで緊急事態延長なんてなかったみたいな状況です。小学校では運動会(スポーツ・フェスティバル?)をやっていて子供たちや家族で賑わってますが、その隣のスイミングプールはコロナ休館中という、ここも最近よく見られる2重基準です。

 こんな風に緊急事態やってる振りだけだと、結局困るのは飲食店やイベント、映画館、美術館など自粛させられているところで、すべてはオリンピック願望に振り回されている感じです。楽しむのか我慢するのかのメリハリが付いてないから、だらだらと期間ばっかし長引いてしまい、みんなコロナ疲れで野外で発散てな構図かな?

 こんなことばっかしやってると、コロナ感染状況は高め安定でそのまんまオリンピックになだれ込むことになりそーです。どげんかせんといかーんばってんくさどすこーい!