5月30日(日)いろいろと言われて困るですよ。

 薄曇りときどき薄晴れ、午後通り雨。18.9℃~26.8℃、53%。2200歩。

 

 しみじみと染み渡る言葉とは:

 「行蔵は我に存す。毀誉は人の主張、我に与(あずか)らず我に関せずと存じ候。各人へ御示し御座候とも毛頭異存これなく候。(勝海舟)」
 (現代語訳:我が行いは自らの信念によるものである。けなしたりほめたりするのは人の勝手である。私は関与しない。どなたにお示しいただいてもまったく異存はない。)

 福沢諭吉が書いた『痩せ我慢の説(幕臣である勝が江戸城開城に寄与したのは痩せ我慢が足りないのではないか?)』に対する勝の有名な返事である。命を賭けて、信念を持ってやったこと、学者・福沢ごときにとやかく言われる筋合いはないというのである。ま、つまり人が何をほざいても、それはその人のことであって、自分のことは自分でやるのだからイイよ、てなことかな。タハッ