1月30日(土)鶏始乳(ニワトリが卵を産み始める頃)。終末時計、残り100秒!

 スッキリした快晴!0.9℃~9.3℃、22%。7100歩。本日、天気晴朗なれど風強し。西北西風が思ったよりつべたかった。

 

 フラット性とは:

 生物的な本性からいえば、多分人間の本質は階層的な人間関係なんだと思います。群れを作る動物は、霊長類にしろオオカミの群れにしろ、階層を構成するからです。群れの中の順位を決めないと、統制が取れないからです。その点、群れていても草食動物はあんまし階層的ではありませんね?ぶわっと集まっていて草を食べているだけ。別に狩りをするわけでもなく、誰かが天敵を見つけたら一斉にどわーっと逃げるための群れだからです。

 つうことでデモクラシーのフラット性というのは、一種の擬制に過ぎないと言えるデス。すかす、たかが擬制されど擬制ってなもんで、これは大脳を発達させた人類の一大発明ですね。本性に逆らって何万人もの集団が争わずに暮らすにはどーしたらいいのかっ!と脂汗を流しながら知恵を絞った結果だす。ゆめゆめ軽んずべからず!

 とは言え、何しろその本性が本性だけに時折階層性が知性の壁を破って露出するのは致し方ない。威張ったり人を見下したり、マウントしたりとその獣性が垣間見えるのも人間の宿痾です。ついでに激怒っつうのも宿痾の一つですね(昔覚えた英文:Rage is one of the curses of mankind.)。

 今後の進化の過程で、もっと知性が発達して、これらの獣性、宿痾が克服されるといいですね。心より祈念致します。でも、それまでにお互いに滅ぼしあったり、環境を破壊したりして自滅する確率も結構大きそうですから、時間との闘いになりそーです。ジャン

 

 さて、これからオンライン・セミナーとオンライン・パーチーだっ♪準備をしなくちゃ。ではでは。

 

 追記:深夜に酔眼で天頂を見上げれば、まるで街灯のような満月が煌々と光ってました。なんの脈絡もなく、自分の人生はまったく自分自身のものなんだ!っちゅう啓示がお月様から降ってきますただ。月は孤独ですが、周りとの関係性の中でキラキラと輝いてます♪