9月19日(土)彼岸の入り。意志決定のバイアスとは。

 概ね曇り。終日26℃前後と低め安定、湿度は74%と高め安定。6300歩。

 雨は降りそうで降らなかった。秋の草花盛んなり。雀たちは冬に備えて雑草の実を啄ばむのに忙しい。

 

 意思決定とは:

 我々は自由に意思決定していると思てますが、実はイロエロなバイアスに晒されてるんすね。そもそも自由意思は幻想であるという説まであります。意志決定は無意識下ですでに決定されていて、意識に上って来るのは後付けの合理化にすぎないとか。

 でも、その合理化がないと基地外になってしまいます。それに自由意思なんかナインだと思い込むと、倫理的にも破綻して破廉恥になるとか。だからあると思て生きてた方が、功利的には有利なんすよ。ま、神様も似たようなもんかな?

 で、行動経済学で有名なのは、損失忌避(Loss aversion)つうバイアスです。こりはリスク下の意思決定において、得(ゲイン)より損(ロス)を数倍大きく見積もってしまう傾向です。おサルの朝三暮四とも似ていますが、少し違います。同じ量でも期待よりも不安の方を大きく感じてしまう傾向とも言えます。

 で、ギャンブル依存症の人は扁桃体が小さくて、この傾向が大きいと言う研究もあります。この傾向の平均値はノーマルと変わりませんが、向こう見ずとビビりんちょに2極化して中間が中抜きされているんだとか。何ごとも平均だけ見ていては分からんのだすぅ。

 最近の研究でおもすろいのは、スマホ依存症をスマホのアプリで直そうという試みがあるそうです。スマホを使いながらスマホ依存を治すなんて、まさにはっきりと申し上げて逆転の発想ですね。アルコール依存を酒で治すとかニコチン中毒をタバコで治すようなもんで、普通の人はぜってー思いつきませんです。ハイ