5月17日(月)ワクチン接種が7割に達するには別の障壁もあります。

 おおむね曇り、ときどき少雨、日没時少し雲漏れ日。19.8℃~25.0℃、81%。南寄りの風強し。かろうじて夏日。少し蒸し蒸し。

 「目に青葉 山ホトトギス 初ガツオ」の季節になりました。カツオのたたきを食す。美味し。

 5.15の記事が多いと思てたら少し前が5月15日だった。軍部と言うのは気に入らないとすぐに人を頃します。ミャンマー

 

 不安の代償とは:

 コヴィッド19により世界中が不安につつまれると、密かに立ち上がってくるものがあります。それは不安を媒介とした陰謀論です。一時はトランプ陣営が流したものが騒がれてましたが、今はワクチンにかんするものが多いようです。

 いわく、「悪の黒幕がワクチンを使って人類を管理しようとしている」、「感染拡大は嘘で、マスクは無意味だ」、「ワクチンを装ってマイクロチップを埋め込むつもりだ」とかいう荒唐無稽なものでも、ネット上にたくさん転がっていると、つい信じる人も出てきます。

 そしてこれがバックファイア効果(一度何かの認識を持ってしまうと、その認識への反論や事実の提示でかえってその認識を妄信してしまう傾向)というので、更に強固になってしまうんす。

 人間は思い込み(認識バイアス?)の動物ですから、こういう傾向は確かにありますが、世界が不安に包まれるとその傾向が更に加速されるんですぅ。とくにそのご認識が社会に広まるとピアプレッシャーも相まって、社会に陰謀論が蔓延することになります。逃れ能わざる人類の宿痾ですが、粘り強いファクトチェックと真実の提示が少しは陰謀論を和らげてくれるのかな?自信はないですが。タハハ