10月24日(土)霜始降、初霜が降りる頃。あれや?これや?

 秋晴れ♪15℃~21℃、43%。10600歩。ユリカモメが北の方から戻ってきた。上弦の月が夕空に白っぽく浮かぶ。

 久しぶりにマージャンいやリージャンで食事をする。ネギチャーシュー麺美味し♪でもコロナで経営が厳しくなったせいか、アンニン豆腐とコーヒーのサービスが無くなってました。パリ広場の付近は家族連れでいっぱーい。

 

 必然か偶然か?それが問題だっ!

 「この世界の出来事は神様が決めているんだから、すべてが決まっているんだ」という神学的決定論から、「我に初期値を与えよ。さすればすべては計算でけるんだっ!」つう物理的決定論までイロエロありまふ。

 「それでは余りにも味気ない。生きている値打もない。」つうことで、全ては偶然に起きるんだっちゅう非決定論も勿論あります。spontaneous symmetry breaking(自発的対称性の破れ)なんつうスポンタくんの理論は、偶然性に支配されてるのかも知れません。

 関連して「自由意思はあるんか?」つう意思決定問題もありまふ。これも神学や物理主義では自由意思はないと言われ、日常心理や法学的にはあると言われます。ま、どっちでもええのだすが、脳科学的には抑制的自由意思しかないという人が多いです。いわゆる意識の後付け理論ですね。

 でも、神様や自由意思はあると思てたほうが生きやすいとは言われますね。こりは心理的な事実です。そう五郎丸さんのルーティーンみたいなものかな?有利な方を選べばええと思うんですが、物理主義者の潜在意識がそりを許さないもの悲しさよ、ああ無常!ショボーン