9月20日(日)連休二日目。単細胞生物に制御される脳とは。

 曇り。21℃~24℃、72%。秋雨前線が南下し、急に涼しくなった。今夜は10℃台の予報。

 

 共生か寄生か?

 おもすろい話を聞いた。トキソプラズマ原虫つう単細胞のちっこい寄生体がいて、こりがネコとネズミの脳を操っているんだと。まるでトムとジェリー仲良く喧嘩しろ♪みたいですね。

 もともとネコの体内で有性生殖をして増えるんですが、いったんネコの糞便の中に出て、それがネズミを感染させます。でもネズミの中では増えることが出来ないので、ネコに戻らなければならないのです。

 そこでどーするかっつうと、トキソプラズマがネズミの脳を操って大胆で恐怖を感じない性格改造をしちゃうらしいのだ。ネズミはネコを怖がらなくなって逃げないから、すぐ捕まって食べられちゃいます。そしてネコの腸内に戻って増えると。よくできてますねィ?

 余談としてトキソくんはヒトにも寄生するようだ。全世界で人口の1/3以上が感染していると推測されますが、胎児を除いて無症状だといいます。すかす近年、ネズミと同じようにヒトの脳も変えてしまうという報告があります。大胆になってものごとを恐がらなくなるようです。野生だと天敵に襲われやすいですが、現代社会では適応的に働く場合もあるようで、ヴェンチャーで成功した人の感染率が有意に高かったんだと。ホンマデッカ?・・・さて諸君はどーですじゃろ?けっこう大胆不敵ぢゃあーりまへんかい?アハハハ