1月4日(土)三が日が過ぎたらそこは休日だった。

 概ね曇り、ときどき晴れ間。4℃~12℃、35%。

 

 人間とは:

 これも見方によってイロエロな文脈があります。まず基礎は生物的人間ですね。生き物、動物としての人間は忘れがちですが人間だけが特権的な地位にいるのではなく、人間は紛れもなく獣です。次は生活人かな。ごく普通の日常生活を送っている人間です。いわゆる世間や大衆の一員です。あとはその時の立場によっていろいろな人間を使い分けます。会社人間や組織人などの社会的な人間、政治的人間や文化的人間などなど文脈の軸により変化します。

 前の方ほど性格は固定していますが、後の方はころころと変化しやすいですね。そうそう余りに生き方が器用だと風見鶏などと揶揄されます。友人や書籍、周りの環境などにより大きく影響されます。人間三日見ざれば括目して見よ!君子豹変す!などことわざにも示されている通りです。しかし生物的人間や生活人のレベルでころころ変わる人は、軽いとされあんまし信用されません。やはし基本線はしっかりと保っていたいものですね。ハイハイ 自分の基本となる事柄については、しっかりと自分に従いたいものです。いわゆる一つの誇りともうしましょうか。