12月7日(土)大雪(たいせつ)、雪大いに降る頃。

 寒雨しょぼしょぼ、昼過ぎから曇り。7℃~5℃、68%。

 

 流行とは:

 流行っていると聞いてタピりました。昔、台湾や北京で食べた気がする懐かしい味。でも何でこんなんが今頃流行ってるんだろ?ま、流行ってのは新奇性と同調圧力の混じったものだから特に理由はなかんべえ。でもその内に新奇性が無くなって廃れて(または普通になって)行くのかな?

 小津安二郎の言葉に「なんでもないことは流行に従う。重大なことは道徳に従う。芸術のことは自分に従う。」てなのがあるが、みんなに合わせていれば角は立ちません。でも国家にとって大切なことはやっぱし道徳に従ってほすいですねぇ、官庁のみなさん。それでなくても日本人は同調圧力に弱いですから、いま流行っている公文書廃棄や隠蔽もその内流行らなくなるのは理の当然。そんときに泣きを見ないように、すこし未来の流行を見据えることは保身にとっても極めて大切なことだと、愚考いたしまする。ドヤロカイ?・・・過去に流行っては消えていった数々の流行に触発されて。ナムナム

 

 一応、思いつくのは挙げておこう:モンチッチ、ファービー、キャベツ畑、AIBO,タマゴッチ。ベイブレード、ビーダーマン、かちかち、フラフープ、だっこちゃん、厚底ブーツ、・・・