7月25日(木)友愛の範囲が問題です。

 もくもく雲の多い晴れ。24℃~32℃、65%。やはし大暑を過ぎると暑くなりまふ。でも梅雨が明ける前から台風がうろちょろするとは?

 

 

 裏腹シリーズ:なかま、なかま。

 社会的動物たるホモサピエンスはどーしても本性的に仲間と集うことが多いです。協力して狩りや採集をしないと、その貧弱なかだらでは生きて行けなかったからです。現に屈強なネアンデルタールとの生存競争においては、ヒトの仲間と協力できる資質(思いやりや発話とか宗教とか芸術とか)が有利に働いたと言われます。

 現代に至ってもその仲間を大切にする資質が色濃く残っていて、仕事やスポーツ、社会生活においても極めて有効に働いておりまふ。現に頭のいい奴(高IQ)ばかり集めたチームより仲間を大切にする人(高EQ)を集めたチームの方がパフォーマンスが高かったという実験もありまふ。

 すかすこの仲間を大切にするという良質が、ときに悪い方向に働くこともあります。仲間内ばかりを大事にして排他的になるとか、仲間でない者を差別しやすいという副作用が色々な集団や国家レベルにまで見て取れます。宗教でもこの辺を配慮して、「汝の隣人を愛せよ」とか戒めてますが、なかなかこの本性に逆らうことができず、隣人と戦争ばっかししています。

 ま、すべてのことには裏腹があり、その両方を含めての現実だと思えば、なるべく悪い方向を押さえるしかあーりまへん。だって悪いのを全部押さえたら、いいほうも無くなってしまいますから。ジャン