7月23日(火)今日は暦で大暑でも、中暑くらいだすぅ。

 午前中雨残るも、午後から陽射し。22℃~29℃、81%。真夏日には手が届かなかったですが、蒸し暑さ増す。今日は大暑高所からものを考えたい!(これ、毎年使ってますね。ぷっ)

 

 寿命とは:

 ヒトの寿命の最大値はだいたい125歳位と考えられちょりもす。遺伝的に好条件で、途中で偶発的な災難(含む、感染、天災)にも合わず、生活習慣も優良なばやいにどれくらい生きれるかっちゅう最長寿命ですね。(cf.日野原先生)

 普通は(普通ってなんや?)人生の途中で偶発あるいは意図的なイベントがイロエロと発生して、この寿命を縮めてますんや。それでも平均寿命は80歳を少し超えたところです。ま、いずれにせよ、のほほんと楽天的に生きてた方が長生きする傾向にあるようでがす。ストレスが掛かると心臓を始め臓器を痛めやすいっつうのは、医学界の常識でやんすよ。

 フィンランド症候群ってのがあってですねィ、こりは一言でいえば健康に気を使うほど寿命を短くするつうことでやんす。フィンランドで1200人を10年間観察するコホート研究ってのをやって、その半数は年に3回検診して異常があれば指導・医療するグループ、もう半分は検診もなんもしないグループに分けて経過を観察したら、10年後には検診グループの67人が死亡して、なんもしなかったグループは46人が死亡つう予想外の結果が出ました。その差異を分析すると検診グループは心臓病や自殺・事故が多かったんだと。こりを称してフィンランド症候群とする。

 つうことで、のほほんと生きるのがエエようですが、近代医学を全く無視するのもどーかと思う今日この頃。やはし、やばいものは元から切るってのも、極めて有効だっちゅう偏らない視点が大切でしょう。でも、あんまし長生きしてもヤバいよね?ほどほどのところで交代した方が、ハイお次がよろしいようで♪ジャンジャン