1月5日(月)少し運動してみた

 引き続き白っぽい快晴。2℃〜12℃、46%。食堂もおせちのふいんき。新年会はスキップ。



 備忘:一つ諸君にも言っておきたいことがある。

 貯筋とか、運動がかだらに良いとか、運動は全てを癒すとか、正月太りとロコモ症候群に恐れを抱く現代人に警告が発せられます。すかす現代の利器(車、新幹線、旅客機、ずてぃんしゃなど)が無くて、一日何10kmも徒歩で歩いてた縄文人や江戸時代人が長生きだったかっ?と問われれば、それは否でしょ!常識的に考えて。大半が30歳から50歳で氏んじゃったんだから。

 ホントは栄養或るものを食べて、肉体を酷使せず、ゆっくり休んでいたほうが長生きするんですよ。生物がその本性の欲するところに従うのが、一番の適応。すかす、なぜ現代はことさら摂食を制限し、運動を奨励するのかっ?それは、余りにも環境が整(ととのい)過ぎてしまい、本能の欲求に従ったままだと、過剰の害(メタボやロコモ)に陥ってしまうからです。

 つうことで節食や運動も、異常を元に戻すくらいのつもりでアバウトにやりませう。決して必死になってはなりません。価値観を一つに固定しなけりゃ、生き方も穏やか。喧嘩になりまへん。


 とは言え正月に1kgもアルコール太りした拙は、今日はずてぃんしゃを使わずに8km歩きました、1万歩。エネルギーが溜まっていた所為か、あんまし疲れませんでした。いや〜、各駅のイリュミネーションがとても綺麗でしねぇ。