1月4日(日)人類の未来とは

 白っぽい晴れ。1℃〜9℃、44%。富士山もかすむ。




 

 良すぎることは悪すぎるのか?

 さすがに古代アジアにはあらゆる人間造形や様々な思想が輩出しましたが、中でも儒教の中庸や仏教の中道が有名です。一言でいへば、偏らないことでやんすね。穏便にいへば程々ってことでしょうか?


 う〜んと勝ちすぎたり、めったくそにボロ負けするのは良くないと戒めた経験的な法則だす。近年の日本でいえば、ミンスが余りにも勝ち杉て舞い上がった為、今ではボロボロとか。ぷ さてジミンは今後どーなるでしょうねぇ。

 人類についていえば、今は勝ちすぎている状態ぢゃナインかなあ?アマゾンとかアフリカの原住民は、彼ら自身で閉じてれば、それなりにしやわせに暮らしていると思うんですが、西洋文明に接してみんな不幸せになると。ショボーン




 録画:

 朝までテレビの録画を見ている、なう。青年の質問で「これからの日本をどーしようとしていますか?理念は何ですか?」と聞かれて、政治家や専門家は「シーン」。細かい話や結果論には詳しいのにねぇ。どういう国にしたいのか!がまず始めだという正論を裸の王様にぶつけた格好だすな。ふふふ