4月29日(月)昭和の日(元緑の日)、亀戸を散策す。

玉虫備忘録:

 晴れのち曇り。11℃~20℃、47%。花粉少ない。南の風やや強し。

 

亀戸方面に進出す:

 亀井堂いや亀戸天神の藤の花が満開だっちゅうんでゆってきた。亀井堂つうのは神戸の瓦せんべいで有名ですが、わだすの古里神楽坂のパンさんでもあります。と横道に逸れましたが、亀戸天神で有名なのは梅の花と藤の花♪梅の方は行きそびれたので、連休を押して今日は藤祭りのほうに行きました。ずてぃんさをぶっ飛ばして約35分。今年の連休は諸物価値上がりして、庶民は増々困窮の度を深めているので、海外旅行などそれこそほんの一握りしか行けませんです(NHKは1億総海外旅行みたいに煽ってましたが)。

 で、亀戸付近に近づくとだんだん人出が増えてきて、亀戸天神の前はもう押すな押すなの大騒ぎ。なかなか中へ入れません。太鼓橋の辺りなんかはもうぎゅうぎゅう詰めですぅ。なんとか転がり落ちずに本殿の前に達すれば、そこはもう初詣並みの大行列ができてます。ようやく参拝を終わって、ゆっくりと藤の花を観賞するに、ここの藤は年々短くなって色も褪せてきてます。でも、スカイツリーを背景にたくさん藤の写真を撮りました。舞台では「津軽三味線の連弾」をやっていて、迫力あり!参拝者も大勢聞いてます。こんなに人の多い亀戸天神も久しぶりですねィ。

 参道入り口の蕎麦屋さんは既に行列待ちだったので、少し離れた越前蕎麦の銘店に入る。ここではいつもの天せいろを食す。旨し美味し♪蕎麦湯を飲んで、まったりと寛いだ後、明治通り方面に進出したれば、そこは歩行者天国になっていて、また人出で大賑わい。行列のできている店を覗くと春巻き専門店。エビ春巻きを2つ購入す。明治通りから左折して、亀戸中央通り商店街を暫く行くと、3月に開店したばかりのメロンドメロンつうメロンパン屋さんに行列ができてました。あまおうメロンパンつう、いちごパンのような名前のメロンパンを購入す。あんまし甘すぎないで美味しかったですぅ。帰りにふと駅前の横丁を見ると、そこにも大行列がデキていて、辿っていくと亀戸餃子本店つうのがありまひた。ここは待ち時間が長すぎなので購入せず。

 ああ、亀戸は何処へ行っても行列の街でしたあああ!ども。