2月9日(土)雑感、中動態と万能感

玉虫備忘録:

雪ときどき曇り。-1℃~4℃、80%。とてもさぶいですぅ。ブルブル

 

 世界には何十億という考え方があって、それを主観的かつ感動的に表現するのが芸術、それを証明を伴って客観的に表現するのが数学です。

 

 

能動と受動とは:

「~する」のが能動で、「~される」のが受動。とか最初に英語を習うときにおせーられるが、もともと日本語では主語がないことも多いし、受動態なんて変なものわざわざおせーんなよ!と反発したものでした。これが今流行っている中動態というんかな?為すと為されるが一体化した感覚!lこれは本来の日本人の感じ方なんですぅ。

 

万能感とは:

自分は何でもできると思う幻想です。これの小さいやつが運転中の心理です。自動車は身体の延長ですから、運転中は自分の速度感が高揚して意識が変性し、乱暴になったり煽ったりする人も出てきます。組織のトップになって何でもできるようになると、万能感から驕りが出て、結局組織を潰してしまう人も時折見掛けますね。増してや国のトップともなれば、よほど気を付けないと森羅万象を支配している万能感から逃れるのは難しいかもしれませんね。これがひいては組織は長く続くと腐敗する原因になります。