6月26日(火)『菖蒲華(あやめはなさく)』花菖蒲♪

 晴れのち曇り。22℃〜30度。61%。真夏日!むっしむっし。





 突然招集が掛かり、すんずくでまーじゃん:吾輩は無敵なーり!

 いや〜、こりない奴というのは居るもので、なんど負けても反省が無い!いくら面子が足りないからと言って、あろうことか吾輩に誘いをかけるとは、身の程知らずも甚だしい。。。新宿大ガード傍に新しくでけた雀荘に出向くなり。しかして勝負は鎧袖一触、イーチャンで1強3弱の結果となりて、相手は全く戦意を失うなり。つうよりか、呼び出して一杯飲むのがそもそもの意図かと思われまふ♪近くの「鳥元」にて反省会♪焼き鳥も刺身も、地ビールもワインも銘酒もみんな旨くて、一同酩酊せり!


 ま、今回はアベさんが大好きな人、少し好きな人、少し嫌いな人、大嫌いな人、とバランスが取れていたので、あまり大げさな論争に至らず。中国、北朝鮮に対する敵視政策から、アベノミクスの功罪まで議論は幅広いですが、そもそもこの世界をどーとらまえるのかっ?ちゅうのが大きく隔たっているのを感じましただ。中国、北朝鮮を非常に大きな脅威(拉致や侵略を継続する)と捉えるのか、融和に向かうのか?っちゅうところが、議論の大きな分水嶺ですね。かって日本にもいた威張りんぼは、現在の中国・北朝鮮にも居ないとは限らない。力でしか問題を解決できないと思てる人々も確かにおりまふ。でも、その方向に行ったら、事態は収束しないんすよね。全ての国家が、ハリネズミのようにガチガチに武装しなけりゃならん世界って、滅亡が近いと思いませんか?ども。