2月5日(月)東風解凍(はるかぜこおりをとく)七十二候の最初なり。

 晴れ時々曇り、所により曇り時々晴れ。1℃〜8℃、34%。プールだん。山で女性に出会うと美しく見える、という伝説はあるけど、プールでも同じことが言えるのかな?

 東風(こち)吹かば 匂ひおこせよ コチの天ぷら 銭はなしとて 味な忘れそ ♪






 関係性とは:

 かんけーねーよ!とか突っ張った若者は申しますが、実は「関係」というのはすっごく難しい概念なんすよ。親子関係、友人関係、恋愛関係、関係者、あの人と関係した、国際関係、会社関係、などなど。そうそう関数ってもの関係する数なのかな?二項関係なんてのは二次元上のグラフ(曲線?)でも表せますし、二つの集合の間のコ・グラフ(対応関係?)でも表せます。哲学で一番基礎になる関係は同値または等価と言われてますが、こりは論理演算におけるイクスクルーシヴ・ノア(XNOR)で表されます。こりは二つの命題が、共に真または共に偽のときに真となる論理演算なんすが、これでこの世界の全ての論理関係を表現でけるんだっ。こりは二つの入力A,Bが1,1または0,0のときに1、になり、1,0または0,1のときに0になる演算なんすよ。全ての関係が、こんなシンプルな演算で表現でけるんかよ!とか疑う向きもおるとは思いまするが、論理の世界はこんなもんなんすね、実のところ。

 すかす論理関係以外の関係に目を向ければ、そこには無限のヴァリエーションがあるんだすぅ。でも、神ならぬ人間は、その関係性を近似でしか把握でけまへんのや。細かく細かく分けて分けて分析した結果は意味を内包しますが、それだけでは個別具体で普遍化しません。人間の理性はあらゆる現象をそのまんま受け入れることはできないんですぅ。あるものは切り捨て、またあるものは近似して、論理的に再構成し、統合しなければ精神分裂に陥ります。人間は、分析ー近似ー統合の道筋を経て、始めて精神のバランスを保てるんだすぅ。ども。


 しかして人間関係とは何か?こりはぶっちゃけて言えば、人間とは「人と人の間の関係」つうことでやんすね。ごく平たく言えば、「人は人との関係性の中で初めて人となる」つうことですかねぇ。すなわち、孤立した人間なんて有り得ないつうことです。あらゆる人間は、人との関わりの中で生きているし、役割の無い人間なんていないんですっ!誰かから影響を受け、また誰かに影響を与える、つうのが人間の有りようなんすから、関係性のネットワークの中にしか人間の居場所はあーりません!キッパリ


 インターネットは、人間の膨大な関係性ネットワークの部分集合に過ぎませんが、少しでも居心地の良い場所にしようではありませんか?顔も肌触りもありませんが、それでも時おり人間の優しさは感じれて、ホッコリすることもありまふ。どもども。