8月17日(木)蒙霧升降(霧立ちのぼり降る頃)

 朝方霧雨、概ね曇り。21℃〜28℃、75%。ちと気温上昇す。プールだん。



 

 開き直りとは:

 人間なんて、どーせ世界のほんの僅かなことしか理解でけないんだから、ブラックボックスが少しくらい増えたって、エエじゃないか♪・・・いや、AIが社会をコントロールするようになると、理由が分からんまま、結果(ご利益?)を有り難がるっつうような、AI信仰になってくようでがす。AIが神社・仏閣になったようなもんですから、ま、いいか。かな?





 時間津波とは:

 全ての日常生活を押し流してしまった津波って、不条理の極みでホントに恐ろしいですぅ。原発事故で、広大な国土が使えなくなったのも、不条理の極みで凄くおとろしいですぅ。でも、時間てゆうのは、全ての懐かしい光景や懐かしい人々をを過去へ押し流して、2度と戻らなくする、世界中を席巻する大津波ですから、もっと怖ろしいですぅ。って言説を聞いて、消えて行った懐かしいこと共を追憶して涙した。嗚呼無情!・・・だからこそ、今ここが宝石のように輝いて見えると。

 すかす、時間津波つうのは今まで現前しなかった、未だ来たらずの諸々を次々と現出させるクリエーターだと思えば、ワクワクしながら楽しむことも出来るのではないかと、斯様にも考えることがでけまふ。


 「時間(地震?)なんてナイヨ!時間(地震?)なんて無かったよ?」とかいう(酔った女性?の)言説もありますが、そりはそもそも過去も未来も脳が作り出した幻想つう考え方で、帰結として現在も無くなっちまいマスカラ、この世のことは全て幻と言ふに等しい。ま、そこまで世を拗ねなくっても、時間の見方は太古からマクタガートまで千差万別ですから(正解は無いと言ふ意味において)、今ここを大切にするポジティブな見方が、功利的には良かろうと存じまふ。どもども。