8月18日(金)国際ニュース近況にて。

 概ね曇り、ときおり陽ざし、ときおり弱雨。24℃〜29℃、74%。プールだん。




 妖怪どっちもどっち:世界を跋扈する。

 こりは2ちゃんなんかにも良く出没した妖怪ですぅ。ことの理非を曖昧にして、些細な非をもって大きな非を相対化する手法でがんす。江戸時代の喧嘩両成敗などにも通じまするが、こりは江戸前期の赤穂浪士事件でも適用されちょりもす。江戸後期には流石に単純すぎるとして、理非曲直を吟味するようになったそうですぅ。しかして、この妖怪ドッチモドッチがアメリカにも現れたとゆうて、世間が騒々しくなりまひた。理非というのは中々明らかにならねーもんですから、時には簡単明瞭な似非公平性に傾く心情は、洋の東西を問わないものと思われまふ。ゾヨゾヨ





 チキンゲームとは:ヤンキー化する世界にて。

 おバカなヤンキーが良くやったとゆわれる自動車ゲームで、双方向き合って車を走らせて、先にハンドルを切った方がチキンになるっちゅう度胸試しゲームですぅ。映画「理由なき反抗」では、ジェームス・ディーンと不良のボスが断崖に向かって車を走らせ、先に飛び降りた方がチキンになるっつうゲームでした。キューバ危機の折には、ケネディフルシチョフが、このゲームを楽しんで、世界中を震撼させました。今回は、まん丸ハンプティ・ダンプティと妖怪ドッチモドッチの対戦です。・・・チキン・ゲームには必勝法があるとゆわれてます。即ち、必ずガイキチの方が勝つと言う原則です。対面ゲームでは車のハンドルを抜いちまえば、少しまともな対戦相手は必ずハンドルを切りますからねィ。すかす、そもそもチキンゲームに持ち込んだ双方が大庭掃部と言へるでしょう。肝試しで世界を危機に陥れてなんとするんじゅあ〜!・・・やはしチキンとゆわれても、「武力による威嚇は、永久にこれを放棄する〜」つうほうが理性的でまともでやんすねィ。ハァ〜