5月26日(金)紅花栄(ベニハナが盛んに咲く頃)って、あんまし季節感ないなぁ。

 春雨のち止む。17℃〜20℃、88%。




 ん十年ぶりで旧友に再会す:

 海外で活躍して、大手商社の役員をしてるんすが、学生時代そのまんまの暴れ者で面白かった。彼の馴染の割烹で杯を上げる。年月は一気に縮まって再会を祝したが、イロエロと価値観が一致するところは多いんです(地球環境問題とか)が、安倍さんを始め右翼論客が大好きなところがちと問題。海外生活が長い人の一つの類型ですね。ジャパン・ファーストとか。あと、自慢が多い所も特徴かな?自分に自信のあるしとは、あんまし自慢しないんだけどね。でも、寂しそうだから、付き合うことにした。この世界には色んな人が、色んな思いを抱いて生きているんですから。経験に対する開いた心が創造性を特徴つけるという理論からは、自分のホーム、快適な場所にばかりいるとコチコチ頭になっちまいますぅ。できるだけアウェイに出た方がエエでしょう。

 そうそう、何で安倍さんなの?最近、不祥事の噂もあるけど?と聞いたら・・・安倍さんの替わりがいない、とか言っていた。ホントはバカで担ぎやすいからじゃナインかなぁ?




 その後、新宿、笹塚と転戦し、帰宅が御前様です。

 今日のテイクホーム・アイデア:言語の名詞化が存在論を始めとする、論理主義を際立たせたと。ギリシャ語にこの特徴が際立つと。古代ギリシャでどーしてロゴス(論理)が発達したかという言語起源説ですぅ。ギリシャ人を現すヘレネスの意味は、正しい言語を話す者、野蛮人を現すバルバロスは変な言葉を話す者という意味だったと。全ては言語から発すると言う欧州世界の発祥なんですぅ。ども。






 孤独のグルメを見逃す。ザンネン