5月8日(月)黄砂で遠方のけぶる季節

 黄砂で黄色ぽい快晴。14℃〜28℃、60%。花粉少ない。遠方靄る。やはし大陸や半島とは一衣帯水やね。






 日本橋方面に進出す:

 今日が最終日だっちゅうので、「かいけつゾロリ大冒険展」に行ってきた。ギャグが大好きないたずら者のゾロリくんの大冒険は今年で30周年。既に発行されてる60巻の中から、原ゆたか氏の150点を超える色彩豊かな原画が展示されてまふ。共作者@原京子さんの詩情あふれる原画も展示されてました♪

 つうことで今日は「ゾロリのおやじギャグ」でお茶をにごしましょう♪

・キムチたべすぎ きむちわるー ・ほどうでひらめき なるほどー ・クーラーこわれてあつくなり みんなのあたまはクーラク ・あめは あめーし うめは うめー ・つくったプリン バケツいっぱい たっぷりん ・むずかしい本は ないようが わかんないよう ・ナイトがいないと たたかえない

・やねにとばされ やーねー ・ふとんがおならで ふっとんだ ・とうとうたからを みつけたからな ・タイガーにおしりかまれて いたいがー ・リコーダーうまくふければりこうだー ・アルミかんのうえにあるみかん ・へたなしゃれはやめなしゃれ ・ろうやにとっとと はいろうや ・チワワにあいさつこんちわわ ・みたらしだんごをみたらしい ・このくさ くさい くさってる

・るすのいえ いくらかけてもでんわにでんわ ・はやくトイレに いっといれ ・わしょくこぼして わ―ショック ・いそいでべんとう たべんとー ・てんねんおんせん でてんねん ・にがてなレタスを たべれたっす ・うまいメロンにめろんめろん ・ラーメンたべるの あきらーめんた ・めがねに めがねー はらゆたか ・えいがもええが まんがもよまんが ・ひどいふぶきで そうなんしそうなんです。

 いたずらも60巻もあると、イロエロとあるですが、どんなにおもすろいいたずらを仕掛けても、人がイイので全部失敗!それでもメゲずに挑み続けるけなげさよ♪果たして念願の立派な城を手に入れて、可愛いお姫様と結婚できる日は来るのでしょうかっ!フーテンの寅さん的なキャラですねぇ♪ど、ども。




 かな書道展:善き仮名

 って、ちょと下の階に下ったら、上品なおばさまたちがわんさと集っている展覧会をやってたので、顔を出したら、クロケン(黒田賢一)さんの古希展だった。余白の書道家と言われた若い頃からの天才です。「書」ってのは、その人の心情や性格がもろに現れるとかゆわれてますが、墨色の柔らかさの中に線の力強さが現われる仮名手の名手ですぅ♪いわゆる直截、簡にして明の呼吸、墨書ってのは、消しゴムで消せないし、上書きもできない瞬間の藝術ですから、その人となりを鍛えねば上達しないとゆわれます。良寛さんの手なんかは、えも言えないですねぇ。どもども。





 仏大統領選:

 備忘の為に概括すると、有権者の・約1/4が棄権、・約1/4がルパン、・約1/2がマカロン、てなところでしょうか?(一部訛りあり)