9月17日(木)玄鳥去、ツバメが去る頃。ダメゼッタイはダメゼッタイ。

 薄曇りときどき晴れ間。22℃~28℃、74%。

 

 やめられない止まらない:

 アディクション(依存症)というのは人類の宿痾の一つとゆわれます。こりは進化の過程でドーパミン強化学習というメカニズムが発達したためだとゆわれます。側坐核とか腹側被蓋野を電気刺激すると、ドーパミン回路が活性化して得も言われぬ快感を感じるそーです。

 ネット、TV、お菓子、コーヒー、ランニング、仕事、買い物、ギャンブル、酒、タバコ、大麻、薬物、ストーカー、放火などなど何にでも粘着しちゃうのが人間です。しかもこの依存は満足を知らないのでエスカレートしてしまいます。アディクションにはブツへの嗜癖と行動嗜癖の二つに分けられますが、脳内機序は同じようなものだと言います。

 これらは心の問題とはいっても、真の原因は脳内モルヒネなどの脳内化学物質が原因ですから、脳の病気として対処するのが正しいのです。徒にダメ絶対と犯罪化しては、治る病気も直りません。この脳内機序はアルコールでも分かるように、遺伝的な個人差が大きいとゆわれます。近年では様々な依存ブッシツの受容体を阻害するクスリが開発され一部効果が見られます。

 昔は子供のTV依存、最近はスマホ依存が問題になりましたが、確たる関連は無いとの研究があります。すかす、対象が何であれ過度に依存すると脳の変性をきたしますから、ネット中毒には特に注意が肝要!ネットばっかししがみ付いていると、情報が入り過ぎて、あんまし考えなくなるという弊害も大きいです。

 何ごともバランスが肝要!かな?

 ちなみに我が国のニコチン依存:1800万人、アルコール依存:80万人、その他薬物依存:10万人で経済への影響は9兆円もあるとゆわれます。ホント?(この項、続くかも)