1月7日(土)七草、セリが盛んに茂るころ。

 晴れ。遠方少し靄る。1℃〜8℃、62%。蒼穹に白い半月が薄らと掛かる。

 あっ、一応七草セットを買ってきて、ちゃんと7草粥を食べました。ども。





 無知とは:ものを知らないことではない。

 ホントは良く知らないのに、知っているように振る舞う、または知っていると思いこむことです。その特徴は、思考停止状態です。これは次のような言葉で簡単に判別でけますのだ。「当たり前だ!」、「とうぜんだっ!」、「それは常識です」、「明らかであーる」、・・・このようなたぐいの文言を聞いたなら、相手にしない方が無難ですぅ。

 一方、哲学でいう「無恥の痴」いや「無知の知」とは、「自分がいかにものを知らないか」つうことを、骨身に沁みて知っていることだすぅ。→すると、ものを知ろうとする欲求(好奇心?)がわいてきまふ。すなわち知ろうとする情熱!これが知への愛、つまり哲学(フィロ・ソフィア)なんですね。フッ




 哲学の発展を1行で述べよ(8点):

 古代ギリシャの自然哲学から、中世の宗教哲学を経て、近世の人文哲学に至り、現代は様々な人間哲学であーる!・・0点




 トランプさんの放言(つぶやき?)で株価乱高下:

 これで家族、親戚、近しい友人が株の売買をやってたら、完全にインサイダーだろうな?(でも、これだけ大金持ちの取り巻きなんだから株をやってないわけないよね?)





 さて、ちとすんずく方面に出かけて来よう。でも、極めてさぶいな。ゾクゾク