10月18日(火)蟋蟀在戸(秋の虫が戸口で鳴くころ)、湯巡り。

 天高く秋晴れ、一時曇り。17℃〜26℃、71%。久しぶりに夏日。




 銭湯会なり:

 まづ、お茶の水の「江戸遊」で一っ風呂。ここはビルの中で、北海道の二股温泉を再現したカルシウム泉です。リーマンの若い人が多し。銭湯値段(¥460)でお得感あり。新日本橋に転戦し、イカセンターにて昼食。海鮮料理がお手頃の価格で食べれます。ここから宝田恵比寿神社に赴く。明日から2日間べったら市が開かれるので、準備に大忙し。10万本のべったらダイコンが売れるそーです。椙森神社から水天宮(弁財天)まで、約4kmの7福神を巡る。途中で柳屋のたい焼きを購入す。この界隈(甘酒横丁近辺)は老舗が多くイロエロな銘品が買えます。

 地口・・・情け有馬の水天宮、恐れ入谷の鬼子母神、びっくり下谷の広徳寺、嘘を築地の御門跡、いやじゃ有馬の水天宮、などを覚えておくのもエエでしょう♪

 最後に人形町から、日比谷線で八丁堀に移動し、鉄砲洲の「湊湯」で締める。地元のおじさんが多し。開国の頃の外人居留地があった所です。ここは泡の大きさが1ミクロン以下のウルトラファインバブルを使った「シルクの湯」がある優れもの。また楽しからずや。本日の歩数、1万6千歩強なり。ふむふむ、とても素敵に健康的な1日でしたぁ♪