10月17日(月)飛鳥時代がやって来るのか!

 雨のち曇り。16℃〜19℃、92%。

 こないだの銀座パレードに国体で出れなかったケンブリッジ飛鳥くんが来るつうんで門仲方面に進出す。子供の楽団と一緒に歩いてパレード。握手をしてもらいました。なにやら凄いエネルギーが流れ込んだような感じ。なにしろウサイン・ボルト選手と並んで走った男ですからねィ♪



 豆知識:バブル

 最近のスーパー銭湯には絹の湯つう白っぽいお湯の湯舟があって、これが健康にイイらすいのだ。これはお湯にファイン・バブルという微細気泡が溶け込んだもので、血行促進や殺菌・洗浄効果があるようだ。しかも無毒で。

 気泡の研究はバブルが弾ける1990年代から始まり、主に船舶のスクリューで生じるバブルの悪い効果を減少するために研究された。近年、この研究から派生した微細バブル(1/100㍉〜1/1000㍉)や超微細バブル(1/1000㍉以下)の実用が始まっている。前述した健康風呂や、魚介類の養殖はたまたイロエロな場所の洗浄などに普及していまふ。サービスエリアのトイレや床の洗浄には薬剤を使わなくてもいいし、浴槽などの排水管の洗浄、手術用のメスの洗浄も殺菌剤を使わずに済むそーだすぅ。下水などの環境汚染防止に、バブルが一役買っているんですねぇ。いや〜、色んなとこに色んな進歩があるもんだっと♪バブーバブー