2016年6月26日(日)6つながりな日。菖蒲華。

 白雲の多い晴れ。22℃〜29℃、66%。




 歴史とは:

 スーパースターのつながりではない。時代時代の土壌が育むものなんだすぅ。時代の動きをより敏感に吸い上げた者がアレキサンダーやナポレオンのような英雄なんだす。例えばスポーツでも何百万人と言う走る人々がいて関心を盛り上げなければ、ウサイン・ボルトは出現できません。科学も同様にダーウィンの進化論やアインシュタイン相対性理論、はたまた量子論さえも、たくさんの同時代人の貢献があったのれす。もちろん数学でも状況はまったくおんなじです。デカルトの記号と等式やニュートン微積分学でも同時代に同じような考えにたどり着いた人々は関孝和を含めて大勢いますし、ガウス、リーマン、ブルバキ(これは集団)、グロタンディークなどの天才も単に時代の波がしらに乗っていたんですぅ。つう意見を聞いて、えらく同感した次第です。ハイ




 アークヒルズに進出す。アンティークのフリマをやっていた。葉肉の厚い植物を購入して、イタリアン・ビアを飲むなり。なんか下町のフリマと一味違った気取りを感じました。ども。